2024.2.27
富士山に思い寄せ 富士山の日
「富士山の日」の23日、富士北麓地域を中心に関連イベントが開かれた。標高にちなんだ3776個のおにぎり配布や園児がヘッドマークを描いた特別列車の運行、人気キャラクターの登場など、会場は盛り上がりをみせた。
おにぎり頬張り
道の駅富士吉田で開かれたイベントで、富士山に向かっておにぎりを頬張る参加者。イベントは山梨、静岡両県の富士山麓の住民有志が企画し、両県の33カ所で計3776個のおにぎりを配布した。
リラックマ任命
富士急ハイランドは、「富士山の日」の特別アンバサダーに、人気キャラクターのリラックマを任命。就任式にはキャンプ帽をかぶったリラックマが登場し、グッズを手にした大勢のファンが出迎えた。記念撮影の時間もあった。
上手に描けたね
富士山麓電気鉄道と富士急百貨店が主催した絵画コンテストで、最優秀賞に選ばれた作品をヘッドマークにして運行された同鉄道の特別列車。
ほうとうに舌鼓
忍野村保健福祉センターのほうとうの料理教室で、調理を楽しむ子どもたち。世界文化遺産・富士山の文化的価値に改めてスポットが当たる日に合わせ、郷土食にも関心を持ってもらおうと、忍野ユネスコ協会が企画した。
223人 目標に
昭和・イオンモール甲府昭和に設けられた献血会場。山梨、静岡両県の赤十字血液センターが「ふじさん献血」と題し、両県の会場で計223(ふじさん)人の献血を目標に協力を呼びかけた。
(2024年2月24日付 山梨日日新聞掲載)
広告