2023.9.07
外国客にマナー紹介 富士五湖観光連盟英語パンフ作製
富士五湖観光連盟は外国人観光客向けに、周辺の人気スポットや注意点などの「ワンポイントアドバイス」を添えた英語版パンフレットを作った。車道に出て写真撮影をしてはいけないことや、富士山で溶岩を持ち帰ってはならないことなどをイラスト付きで紹介している。
A3サイズの観音開き折りで、新倉山浅間公園、富士吉田市の本町通り、忍野八海、富士山5合目など外国人観光客に人気のスポット12カ所を地図とともに紹介。富士山とレトロな街並みが人気の写真スポットとなっている本町通りでは車道に出て撮影してはいけないことや、有料駐車場を利用するよう呼びかけている。
富士山5合目では、外国人が自然公園法で禁じられていることを知らずに、溶岩を持ち帰っているケースもあることから注意書きに加えた。忍野八海では池に投げ銭をしないよう求め、山中湖や精進湖では、結氷時に氷上へ立ち入らないよう注意している。周遊パスで路線バスの利用が可能などのアドバイスもある。
今年1月、同連盟青年部の会議の席上で、回復してきた外国人観光客に向け、現地での利用ルールやマナーを伝える必要性を指摘する意見が上がり、作ることにした。約2万部を作り、富士五湖エリアの道の駅や観光案内所などで無料配布している。
(2023年9月6日付 山梨日日新聞掲載)
広告