2022.9.26

古名屋 グランピング参入 

山中湖畔に施設オープン

23日にオープンしたPiilo asobi&stay=山中湖村山中

23日にオープンしたPiilo asobi&stay=山中湖村山中

 ホテルやブライダル業などを手掛ける古名屋(甲府市)は23日、山中湖村山中の山中湖畔にグランピング施設「Piilo(ピーロ) asobi&stay」をオープンした。同社がグランピング事業を手掛けるのは初めてで、全棟にテントサウナを完備。自然豊かな環境で余暇を楽しみたいという宿泊ニーズに対応する。

 山中湖畔南側の国道138号を挟んだ敷地に、トレーラーハウス型のグランピング施設を10棟設置。5人用の「スタンダード」、6人用の「スイート」、広い庭を備え、愛犬と滞在できる「ドッグラン」の3タイプがある。

 全棟にジェットバスのほか、サウナストーブで熱した石に水を掛ける「ロウリュ」を楽しめるテントサウナを完備。いろりのバーベキュースペースを用意した。各棟には調理器具や食器、電子レンジなどの家電も備えている。

 同社がグランピング事業に参入するのは初めて。新型コロナウイルス禍で家族やカップルなど少人数旅行が増え、自然の中で過ごしたいというニーズが高まっていることを受けた対応という。

 料金はスタンダード、スイートが1人1万3千円から。ドッグラン付きが1人1万5千円から。同施設のホームページなどから予約できる。

 同社の担当者は「『Piilo』はフィンランド語で隠れ場所の意味。日ごろの仕事から離れ、バーベキューやサウナで気分をリフレッシュしてもらいたい」と話した。

(2022年9月24日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別