2021.5.01

富士スバルライン開通

宣言下、5合目人まばら

スラッシュ雪崩で被害があった道路に整備された迂回路=富士山有料道路(富士スバルライン)

スラッシュ雪崩で被害があった道路に整備された迂回路=富士山有料道路(富士スバルライン)

 富士山5合目に通じる富士山有料道路(富士スバルライン)が4月28日、全線開通した。3月22日に確認されたスラッシュ雪崩で損傷した5合目付近の石楠花橋周辺には、県が迂回路となる仮設道路を設置。東京など4都府県に緊急事態宣言が発令されたことが影響し、5合目の来訪者は終日まばらだった。

 午前6時の開通後、県外ナンバーのマイカーを中心に5合目に向かう車両が見られた。石楠花橋周辺の迂回路は料金所から約20キロ進んだ先に約70メートルにわたり整備され、道幅は8メートル。同日は交通量が少ないこともあって車の流れはスムーズだった。

 富士山五合目観光協会の小佐野昇一会長は「緊急事態宣言で外出を遠慮する人が多いのか初日の来訪者は少ない。今年は夏の登山シーズンに期待したい」と語った。

 有料道路の営業時間は時季によって異なるが、5月中までは午前6時~午後6時(下りは午後7時まで)。気象状況で運行を規制する可能性がある。利用料金は往復で普通車2100円、軽自動車1680円、自転車200円。

(2021年4月29日付 山梨日日新聞掲載)

広告
月別
年別