富士学会

富士学会
(ふじがっかい)

 富士山にかかわるさまざまな学術研究や芸術文化の領域を体系化して構成する「富士学」を提唱・実践する学際的組織。2002年11月16日に発足。

 学会設立趣意書によると、富士山と周辺の地域環境だけでなく、内外の富士一般も順次比較研究の対象に組み入れた末広がりの広域総合的学会へと発展することを目指す。また会則によると、「富士学」を「富士山とその関連地域及び広義の富士を研究対象とする自然諸科学と、人文・社会諸科学、ならびに教育・生活・環境・防災・産業などの関連分野にわたる総合的領域の学問」と規定している。同学会は「富士学に関する調査・研究またはそれに関連する事業を行う」正会員と、「富士学に関心を持つ」一般会員、「本会の目的に賛同し本会の事業を賛助する」賛助会員などで構成する。

 その中で、正会員は地質・地形・火山・気象・水文・生物・生態などの系統的科学分野、歴史・社会・経済・民族・宗教などの人文・社会科学分野、さらに文学・芸術などの文化領域をも含めた学際的交流に努め、総合的富士学の育成を図る。また一般の富士愛好家、産業界・行政・民間学術団体・マスコミ界などにも支援・協力を呼びかけ、一般会員として地域社会の誇りとなるべき富士の自然、文化財として富士山の創生、広義の富士地域文化の育成、国際的な連帯の樹立にも貢献してもらう−としている。

山梨日日新聞社 YBS山梨放送
当ウェブサイト上の掲載情報、写真等の無断複写・転載を禁止します。